四箇本山参拝・開講式

 こんにちは、浄山道場指導員です。
 4月3日、総大本山へお参りさせていただきました。総本山知恩院、黒谷金戒光明寺、百万遍知恩寺、清浄華院へ参り、各本山の歴史や由来などの説明をしていただきました。知恩院では御影堂、法然上人御廟を参拝しました。金戒光明寺では阿弥陀堂でお勤めをさせていただいた後、境内の案内をしていただきました。

黒谷金戒光明寺 阿弥陀堂
黒谷金戒光明寺 阿弥陀堂
黒谷金戒光明寺

 知恩寺ではお勤めの後、百万遍数珠繰りを体験しました。

百万遍数珠繰り

 清浄華院は開宗850年に向けて宮殿(法然上人がお祀りされている場所)などの修理中でしたが、お話を聞かせていただくことができました。新入生は、緊張しながらも真剣に話を聞いていました。

清浄華院
清浄華院
清浄華院

 4月5日は開講式でした。お勤めの後、坪井先生より勉強も頑張るようにとお言葉を頂きました。新入生は手探り状態だと思いますが、みんなで協力しながら少しずつ生活に慣れていくと思います。

開講式
タイトルとURLをコピーしました