入道場式・入学宣誓式

 こんにちは、浄山道場指導員です。
 今年度の別科は2年生の5名に新入生9名を迎え、合計14名でのスタートとなりました。
 一足早く3月31日の夕方に、曽和道場長をお導師に迎えて入道場式が行われました。新入生たちは緊張の面持ち。その様子に2年生は、昨年のことを思い返し、自分の成長を実感しながらのお勤めになったのではないでしょうか。
入道場式の様子
1年生の集合写真
 その後、新入生は翌日に備えて、白衣や改良服などの着方を練習しました。
 4月1日、1年生たちはしっかり僧侶の衣帯を身に着け、大学の紫野キャンパスで入学宣誓式です。代表の道場生が壇上にあがり、宣誓書を読み上げました。
入学宣誓式
入学宣誓式での集合写真
 午後からは2年生たちに、これから修行をする浄山道場や大本山清浄華院の中を案内してもらいます。
道場案内の様子
道場案内の様子
 1年生にとっては道場生活1日目がとても長く感じられたかもしれませんが、慣れていけば段々と早く感じるようになるでしょう。1年生も2年生も協力し合って、この1年間を実りあるものにしてもらいたいですね。
タイトルとURLをコピーしました